僧帽弁閉鎖不全症の手術後に6週間入院したコロンの術後闘病記録です。
同じ手術をしたワンちゃんの中でも長い方で、回復に時間がかかりました。
回復までの様子や入院中の血液検査の数値など、コロンの記録が同じ手術をしたワンちゃんや、手術を迷っている飼い主さんの参考になれば嬉しいです。
まだ入院中
11月29日
退院間近と思われて喜んでいたのに、炎症の値【CRP】が上がって、また経過観察中のコロン。
昨日は数値が更に上がってしまったので、心配が続きます。
▼ひとつ前のお話
犬の僧帽弁閉鎖不全症手術闘病記録
【術後18日目】
今日の血液検査の結果
【CRP】は昨日の8.9から7.3に減少。
【血小板】は増えていて、その他の数値は問題なし。
朝はごはんを食べてくれたけれど、お昼のごはんは残してしまったらしい。
食欲不振…?
不穏…💦
今コロンが食べているのは、病院の療養食【美味しいごはん(缶詰タイプのもの)】と、持参しているドライフードを混ぜて半分半分で食べているらしいです。
お昼は残したけれど、【美味しいごはん】は食べているそうなので、全く食欲が無いというわけではないようですが、少し心配。
炎症の数値は下がりにくいものなんですか?
下がりにくい子と、スッと下がってくれる子と、個体差があるんですよ。
ワンちゃんの体質によります。
もともと、今回の【CRP】の上昇は、点滴を刺していた血管が炎症を起こして腕が腫れたことが原因だろうと言われていたので、その辺について聞いてみたところ、「点滴は抜いてお薬に変えたけれど、CRPの下がりが悪い」のだそう。
コロンは【白血球】の下がり方は早いタイプで喜んでいたけれど、【CRP】の下がり方はゆっくりらしい。
下がり始めてくれているので、もう少しかな…と思うんですが…。
正常値まで下がれば退院できそうですか?
本人の調子が良くて、下がっていることが確認できていれば、その前に退院ということもありますが、多くの子は正常値まで下がってから退院することが多いです。
確かに、家が遠いので、正常値までスッキリ下がってから退院した方が安心です。
焦るべからず。
【CRP】の正常値は1以下なので、まだ7.3ということは、時間がかかりそうな気がします。
今は【待ち】の状態ですね。
術後1週間くらい経った時に、今よりも数値が悪かった頃にも【待ち】の期間がありました。
一応数値が下がってきているので、こういう時は色々と治療を変えていくよりも、待って様子を診る方が良いという判断です。
また経過を診て、回復を信じて待つしかありません。
きっと退院できる…!
頑張ろう…!