僧帽弁閉鎖不全症の手術後に6週間入院したコロンの術後の体験記録です。
同じ手術をしたワンちゃんの中では回復に時間がかかりました。
入院中の様子や血液検査の数値など、術後の様子をまとめています。
コロンの記録が同じ手術をしたワンちゃんや、手術を迷っている飼い主さんの参考になれば嬉しいです。
【僧帽弁閉鎖不全症手術後の経過】
●手術前日(11/10)~術後21日(12/2)…1回目の入院
●術後22日(12/3)~29日目(12/10)…8日間退院
●術後30日(12/11)~55日目(1/4)…2回目の入院〜退院👈今ココ
再入院中
12月22日
CRPがついに正常値に!
白血球の数値は高かったものの、原因は推測できている為、順調に回復すれば2日後には退院できると言ってもらえました。
やっと退院できるとワクワクしていたのですが、コロンはこの後また退院の目処が立たなくなる事態が起こります。
▼ひとつ前のお話
犬の僧帽弁閉鎖不全症手術体験記
【術後41日目】
12月20日に0.6まで下がっていたCRP。
翌日21日に、1.3に上がっていたのですが、正常値が1以下なので、これくらいは許容範囲。
様子見でまた正常値に下がれば問題ないかな。
ということで様子見でした。
順調に回復すれば、ついに退院は間近!ということで、お迎えに行く為に日程の調整も開始!
23日にお迎えに行く予定になりました。
お友達の飼い主さんからは
「クリスマスはお家で過ごせそうで良かったね😊💕」
なんて言ってもらえて、やっとコロンを家に連れて帰れることを喜んでいました。
そして今日、22日。
明日のお迎え時間を確認する為に病院に連絡をしたところ、
コロンちゃん、CRPがまた上がってしまったんですよ…。
なんですと?
退院間近になってまたグズグズとCRPが下がりきらないな〜…💧
また今日も様子見で、2日くらいで正常値にもどれば退院できるのかな…?
と長い入院生活でコロンのCRPがスッキリ下がらないことには少し慣れてきていて、退院が少し延びて残念だな…くらいに思っていたのですが…、
CRPが、8.4まで上がってしまったんですよ。
え!?
1.5とか1.8とか、ちょっと上がったくらいかと思っていたら、8.4。
コロンはCRPの下がりが悪く少しずつしか下がらなくて、6日前くらいにやっと3.5まで下がって、そこから1週間かけてやっと正常値まで下がっていたのに、たった1日で再入院したばかりの頃に数値が逆戻りしています。
抗生物質を再開して、また様子をみていくとのこと。
退院目前だと思っていたのに、また退院の目処が立たない状態になってしまい、8.4ということは、正常値に下がるまでにまた1週間以上かかると思うと心が折れそうになりました。
そんな〜!!💦
今の数値だと当然、もう少し入院継続です。
炎症の部位は、まだ完全に特定できていない様子。
残念ですが…💦
本人はそんなにしんどそうなことはなく、手からだったらごはんも完食できるそう。
手からなら完食か…。
コロンはガツガツ食べるタイプなので、自力で食べないというところが、完全に食欲が回復していない気がします。
室内を歩いてもらった方が調子がいいので、院内を歩かせてあげるとチョコチョコと歩いて機嫌がよさそうにしているそうです。
そんな感じで見た目の調子は良い方向なのだけれど、血液検査で引っかかってしまったのでした。
コロン入院延長。
CRPが8.4と高いので、また退院の目処が立たない状態になってしまいました。
こういうことはあるんですか?
時々あるんです。
炎症というのは1日2日で変わってしまうことがあるので、こういうこともあるのだそう。
術後の経過としてはあまり頻繁に起こることではないようです。
できるだけ帰らせてあげたかったのですが、このまま帰ってまた調子を崩してしまう可能性もあるので。
それは同感です。
自宅から病院まで6時間かかるので、もし家で調子を崩したらと思うと不安すぎます。
退院延期は仕方がありません。
コロンに手でごはんを食べさせてくださったり、少しの体調の変化も慎重に対応してくださっているので、回復を信じてお任せするしかありませんね!
とはいえ、
明日お迎えに行けるかなと思ってワクワクしていたので、
ガックリでした…
CRPがすぐに下がることはないのは分かっているけれど、順調に下がってくれるといいな…と思いました。
そんな願いとは裏腹に、この後CRPは更に上がってしまうのでした。